東京ランチストリート

渋谷区在住サラリーマンのランチ日記🛹 散歩とご飯が好き

奥渋谷のかつどん家「瑞兆」

最近読んだ本

自粛期間に入ってからたくさん本を読んでる

この「父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話」は最近読んだ本の中で一番面白い

「経済とは何か」「現在の格差社会はなぜ起きたのか」「国債とは何か」などの難しそうな話題を平易な文章でわかりやすく説明していてGOOD

原始から遡って現代の問題にまで展開していて、サスペンスかドキュメンタリー映画をみてるような感覚で一気読みしてしまった、、

金本位制度から貨幣制度へ移行し、そして現代の金融の流れが最高におもしろい

腑に落ちる説明に 「なるほど」の嵐すぎ(笑)

量的緩和ビットコインについての言及もあって、投資をやってる人も読むと金融・経済の理解が深まっておすすめ!

こんな感じで月一くらいで気に入った本を残していきたい

Julian Opie

奥渋谷に向かう途中で Julian Opie の作品が落ちてた

f:id:tokyolunchstreet:20210321091722j:plain

調べたらこちらは期間限定のよう。ずっと置いていればいいのに

Julian Opieと言えば電通のオフィスエントランスに展示されてるのが有名な気がする
ビルを売った今まだあるのかな😔

www.artagenda.jp

2年前のオペラシティーの展示が懐かしい

渋谷周辺を散歩すると意外と現代アートが落ちてるので楽しい!まるでニューヨークシティー

瑞兆

さて、今日は「瑞兆」さんでランチ!
以前は近くで働いてたのでよく通っていたのが懐かしい〜

f:id:tokyolunchstreet:20210321091711j:plain

相変わらずの大行列!

f:id:tokyolunchstreet:20210321091701j:plain

雑居ビルに入ってるところ、完全に 味な店 、、
メニューはカツ丼(1000円)のみのシンプルさ!かつで勝負してる🤤

カツ丼(1000円)

どーーーーん!

f:id:tokyolunchstreet:20210321091630j:plain

かつを卵でとじないのが瑞兆さん方式!楽しみ

実食

それでは、、

f:id:tokyolunchstreet:20210321091640j:plain

いただきまーす!

f:id:tokyolunchstreet:20210321091650j:plain

はい、最高!!!

瑞兆さんのかつの衣めちゃめちゃ好きです。これがまた絶品なソースに絡んで卵と合わさって最高!!

ごちそうさまでした

tabelog.com